2012年12月17日月曜日

中央文化教室:カルビー「楽しくスナック菓子を学ぼう」

週末にかけ ゆき・ユキ・雪・・・・たくさん積もりました。
道路の脇にも雪山があちこちにできました。


12月17日(月)メーカーさんと一緒に学ぼう
             今日は「カルビーさん」の楽しくスナック菓子を学ぼう!
                
                <では、始まりです。よろしくお願いします。>


「かっぱえびせん」は日本初のスナック菓子だそうです。
昔の「かっぱえびせん」のパッケージは透明でした!!
(知っていましたか?)

「じゃがりこ」のパッケージは
女子高生のかばんにポンと入るように!
車のドリンクホルダーに入れることができるように!
紙コップのような入れ物になりました。
じゃがいもの種類の多さにもビックリ!
ポテチにはビタミンCが含まれている・・・?
まさか~・・・あんなに薄いのに?揚げ物なのに?

秘密があります。

でんぷんに守られてビタミンCが壊れにくいそうです。
だから、ビタミンCが多いのです。
ただし・・・ポテチだけでビタミンCを摂取すると
もれなく脂肪もついてきますので、適量を忘れずに!

スナック菓子「ヒ~ハー!!」のパッケージ
大きな巻物のようにクルクルッと巻かれています。

 この中にお菓子が入ります。
(こんなのはじめて見ました!!!)

これは「サッポロポテト」を揚げる?前の「サッポロポテト」
これも初めて見た。

Calbeeカルビーの社名の由来・・・
栄養に関連があります。
カルシウム」と「ビタミン1」を組み合わせた社名だそうです。
今日お勉強したじゃがいもにピッタリの社名です。

お土産は定番ポテチ・うすしお&期間限定贅沢ショコラ
かわいい袋に入っています。

じゃがいもにはたくさんの栄養が詰まっていることを学びました。

Calbeeさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿